
日記

大体そこら辺で拾ってきたなにかです。CVは丹下桜でお願いします。ふええ。

ホライゾン村上 2017/03/03

ホライゾンゼロというゲームをやってるのだがいまいち乗り切れない。
戦闘は面白いのだが、ストーリー関係がどうにもこうにも。
語り口がまずいわけではない、むしろ高等な部類にはいるだろうがなにぶん戦闘が面白いので関心がなくなる。
関心のない話に興味をもたなければならない感じが余計嫌なのだと思う。ゲームシステムと相性が悪い。どうでも良いからはやく戦わせろよ、となる

これならばニーアの方がリアリティがあるように感じる――といってももちろんこれは方向性の違いが多分にあり、システムと組み合わないホライゾンのリアリティは関心のない隣の家の晩御飯を写実的に描くものであるのに対してニーアのリアリティはおとぎの国の魔法使い的なもので、並列させること自体が間違っているのだが

 

HARUKIの新作が出てることに気づく。相変わらずレビュー欄が上手いこと言おうとしてるおっちゃんおばちゃんが沢山いて微笑ましい、ツイッターの方では更にそれを皮肉る上手いことが2千リツイートぐらいされてそうなのだがどうだろうか。素人学芸会にて行われる宴会芸の様相。
書評の類って基本的にオタクみたいなのが書いてて本をよむこと自体がイベントになるような層には縁遠いものと思っていたが100万部売れるとはつまりそういうことなのだろう。そこそこ稼いであとはもう死ぬぐらいのものなのにそれでも書くことができるのはえらいなぁあのおじいちゃん。本読んでねえけど。